4月29日(土)、暖かな日差しの降り注ぐ連休初日、音をテーマに自然を楽しむイベント「森の音楽祭」を、今年は昼の部と夜の部の2部制で実施しました。
昼の部は、自然学校で間伐した竹のマラカスづくりとそれを使った音楽会、城山中学校吹奏楽部による森のコンサート、森の中で自然の音を楽しむツアーなど様々な企画で自然を満喫してもらいました。ご協力いただいた八王子子ども劇場のみなさん、ありがとうございました。
夜の部は、「森と焚き火をJAZZ」をテーマに高尾の森の静まった空間にジャズの音が響きました。
演奏は吉木稔さん(コントラバス)、石毛杏子さん(アルトサックス)、松尾由堂さん(ギター)です。
焚き火と竹灯篭の明かりが森の空間とジャズの音色を繋いていき、会場の雰囲気は最高でした。
30分×2回のセッションとアンコールにも応えていただき、会場も大変な盛り上がりとなりました。
参加者からは「焚き火の揺らめきの中で聴くジャズ。息子にとっては一生の体験になったことでしょう。」「定期的に開催してほしい」との感想がありました。
高尾の森自然学校のFacebookでも、イベントの様子を動画で載せていますので、ぜひご覧ください!
高尾の森自然学校Facebookページはコチラ